Home > リターゲティング > リターゲティング運用 > 調べてみました!業種別にみる相性バツグンな配信先とは?!

調べてみました!業種別にみる相性バツグンな配信先とは?!


こんにちは。nex8事業部の水井です。
今回は広告の配信先に焦点を当てて、どのような配信先の効果が良いのか、nex8(※)の実績から調査していきます!

今回の調査は、アパレルや総合通販を含むEC企業様、賃貸、戸建の不動産企業様、アルバイト、転職の人材企業様を対象に、調査期間は1か月間で実施しました。
業種や性別ごとに調査しているので、あなたのWebサイトに近いものを是非参考にしてみてください。

※nex8ではスマートフォン向けにリターゲティング広告をご提供しているので、今回はスマホサイトでのリターゲティング広告配信実績を基に調査しています。
リターゲティングについての詳細は、リターゲティング広告の基礎知識をご参照ください。

ECと好相性な配信先ランキング

まずは、ECジャンルについて見ていきましょう。
今回はわかりやすく、CV(コンバージョン)件数の多い配信先をランキング形式でご紹介します!

総合通販の場合

ECの中でも、性別問わず、幅広い年齢層をターゲットにした総合通販の企業様の結果がこちらです。

総合通販

最も多くCVを獲得できているのは、芸能人や人気ブロガーによるブログサイトとなりました。
加えて、母親向け、女性向けの情報サイトや芸能ニュースサイトが目立つ結果となりました。

総合通販というジャンルは食品から日常消耗品まで幅広く取り扱うため、主婦層の利用も多く、上記のような配信先と相性が良いことがわかります。

さらに、ニュースサイトでも多くCVが獲得できていたことから、性別、年齢問わず日常的にチェックするというWebサイトの特性が総合通販のニーズにマッチしているのかもしれませんね。

上位の配信先はすべて情報収集に活用できるWebサイトであることから、ユーザーは情報に対して通常よりも、アンテナを張り巡らせているタイミングであることが予想されます。
そのようなタイミングで、以前検討していた商品のお得情報や類似商品の情報が広告として目に入れば、購入意欲が大きく動かされるのではないでしょうか。

女性向けアパレル通販の場合

次に、女性向けアパレル商品を扱う企業様の結果を見てみましょう。

女性向け通販

小説やイラスト・画像を投稿、閲覧するようなSNS系の配信先が目立ちます。
女性に人気で、かつ頻繁にチェックするWebサイトだからこそ、CVも多く獲得できるようです。
また、総合通販と同様にブログサイトでも多く獲得できているようですね。

男性向けアパレル通販の場合

では、逆に男性向けのアパレル商品を取り扱う企業様の場合はどうでしょう。

男性向け通販

情報系のWebサイトが多いことがわかりますね。
またアニメや動画といった娯楽系のWebサイトやアプリも目立ちます。
このようなサイトやアプリを閲覧しているのは、まとまった時間があるタイミングでもあることから、CVへ繋がる機会も多いのかもしれません。

不動産と好相性な配信先ランキング

次に、不動産ジャンルを見てみます。
今回は、賃貸物件と戸建物件の2種類の訴求で分けて調査してみました。
ECよりもCVのハードルが高いジャンルですが、相性の良い配信先にも違いがあるのでしょうか。

賃貸物件の場合

まずは、賃貸物件の企業様を見てみましょう。

不動産賃貸

まずは、賃貸物件の企業様を見てみましょう。
賃貸物件を探しているユーザーというだけあって、地元情報サイトで多くCVを獲得できているのが興味深いですね。
戸建に比べ、若いユーザーには経済的な制限のある方が多いためか、マンガや小説の娯楽系コンテンツの配信先と相性が良いと分かります。

その他では、掲示板まとめアプリでも多く獲得できています。
これはそもそもの利用ユーザーが多いアプリでもあるので、CV獲得のチャンスも多いと考えられます。

戸建物件の場合

次に、戸建物件を取り扱う企業様です。

不動産戸建

この場合、少し年齢層が上がるため、賃貸物件の企業様と比較すると、アプリよりもWebサイトの割合が多く、またニュースなどの情報サイトが多いようです。

ここでも、掲示板系の配信先がランクインしていますね。
やはりユーザーが多いため、CV件数を増やすには効果的な配信先のようです。

人材と好相性な配信先ランキング

最後は人材ジャンルを見てみましょう。
ここでは、アルバイトと転職の2つの企業様をご紹介します。

アルバイトの場合

まずはアルバイトの企業様ですが、ユーザーの年齢層が若いため、賃貸物件の企業様と類似した結果となりました。

バイト

アプリの割合が多く、また自由な時間が多いためかアニメや漫画、動画など娯楽系の配信先が多くなっていますね。
また、毎日のスケジュール管理ができる手帳アプリでも獲得が多いようです。
スケジュールを調整している時に、アルバイト情報を広告で表示し、サイトへ誘導することで、アルバイトの面接スケジュールも一緒に立てられる、、なんてこともあるのかもしれませんね。

転職の場合

では、転職訴求の企業様ではどうでしょうか。

転職

アルバイト同様、アニメや掲示板まとめサイトが上位にありますが、転職情報サイトやニュースサイトとの相性が良いようですね。
転職に必要な情報を収集しているときに、転職サイトの情報も同時に広告で表示されたら、よくぞ出してくれた!と感じますよね。

まとめ

いかがでしたか。
調べてみると、ジャンルやターゲットとするユーザー層ごとに特徴が見える結果となりました。
ターゲットとするユーザーの生活に合わせて、相性の良い配信先に広告を表示できれば、ユーザーは便利に、気持ちよく広告を利用でき、また広告主の企業様もCVを多く獲得ができそうですよね。
では、○○向けだから○○と相性が良い配信先にのみ絞って配信するのがベストなのでしょうか?

ここで、各ジャンルでのランキングをもう一度思い出してください。

表まとめ

ブログや情報系サイトなど、ランキングの中には多くの企業様で共通して、広告効果の良いものが多くありました。
これは、ジャンルやユーザー層に関わらずCV獲得が見込める配信先ですので、対象ユーザー層以外での新規CVも見込めます。
そのような配信先へもしっかり配信し、裾野を広げながら、相性の良い配信先を強化することで確実にCVを獲得していくことをオススメします。

今回ご紹介したのは、ほんの一例であり、また、広告効果は時期やトレンドによって大きく変わることも多いです。
まずはいろいろな配信面に配信をして徐々に傾向を掴みながら、あなたのWebサイトに相性の良い配信先を見つけてみてはいかがでしょうか。


The following two tabs change content below.

水井 悠莉

nex8事業部で営業を担当。富山から上京し、ジュエリー業界を経て、現在Web業界で邁進中。好きなものは旅行と海獣。苦手なものはアウトプット。ブログでは出来るだけわかりやすく発信していきたいと思います!